Home > Information−トピックス > “おじさま”の受講者が急増

●“おじさま”の受講者が急増(2003/08/31)
 
 最初の頃、テラ・ガーデンの受講者の90%は「おばさま」でした。
「おばさま」方は概してコミュニティ活動には慣れていて、すんなりと新しい環境に飛び込んでこられます。
 一方「おじさま」方は会社では結構群れているのに、新しいコミュニティには人見知りしてなかなか出てきません。 
 
 でも、最近テラ・ガーデンに変化が起こりつつあります。入門クラスに「おじさま」の参加が目立つようになりました。
 先の入門講座では、定員オーバーの10名の受講者をお迎えしましたが、そのうち「おじさま」が8名を占めました。最高年齢87歳の方を筆頭に、70歳代後半の方が目立つのも今期の特徴です。

 テキストの文字を特別大きくしたり、講習内容も変える、キーボード練習の日を3日設ける(無料)など工夫を凝らした結果、全員、次の基礎@コースに進級となりました。

 さて進級した基礎@の最終日に「個人からの質問」を受けることになり、担当講師以外の人も意気に感じて応援に駆けつけましたが、教室はいままでになく気持ちの通じ合う雰囲気になっています。写真をご覧になってください。
 高齢者がパソコン技術を手に入れるのには、照れくさい言葉ですが「愛」の味付けが必要と感じました。